・歯医者が語る、訪問歯科と口腔ケアについて

自宅や施設にお伺いし、歯科治療や口腔ケアを行うのが訪問歯科診療(往診歯科診療)です。
当サイトでは、「美味しく食べて、入院させない毎日の取り組み」として、訪問歯科診療と口腔ケアの重要性についてお話をさせて頂きます。–当サイトの情報が、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

● 訪問歯科・口腔ケア講座
訪問歯科と口腔ケアについて詳しく解説致します。
高齢者の方にとって、口腔ケアは様々な病気の予防につながります。是非、訪問歯科診療と口腔内ケアについて知識を深め、日常の生活・介護にお役立て下さい。

  1. 訪問歯科:ご自宅や施設に伺い、歯科治療や口腔ケアを行う訪問歯科(往診歯科)。
    訪問歯科診療では、歯科医院で行うほとんどの治療がご自宅や施設で受ける事が可能です。
  2. 口腔ケア:口腔ケアは生きる意欲の向上につながります。
    歯と口のケアは、むし歯や歯周病予防のためだけでなく、全身の健康を守る為にとても大切です。

● ご家族・介護施設の方々へ
訪問歯科が変わります。「治療」から「口腔ケア」へ
?「歯が痛い」「入れ歯が合わない」などの痛みや不具合がでると訪問歯科に来てもらう・・・
このように利用されている方が多いのではないかと思います。
しかし、私達ふれあい歯科が提供させて頂きたいのは日常的に習慣化された「徹底した口腔ケア」です。


【メッセージ】
監修:ふれあい歯科 訪問診療部・銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座7-4-13 銀座メディカルビルANNEXビル4F

ーー 私達の取り組み ーーー
歯科医院に行けない状態の人こそ歯の治療と口腔ケアが必要
介護の必要な高齢者の方の中には、歯科医院に通院したくても出来ない方が大勢いらっしゃいます。なんと、歯科治療が必要な要介護者の4人に3人は歯科治療をされていません。そのような患者様の為に、私たちはご自宅や病院・介護施設等にお伺いする訪問歯科診療を行っています。

「徹底した口腔ケア」で「入院させない、穏やかな日常」を送るお手伝いをさせて頂く事が、ふれあい歯科の描く訪問診療の在り方です。それこそが、介護において最も重要とされる、安心・安楽の欲求を満たす事ができるものと信じております。

歯医者が語る、訪問歯科と口腔ケア HPへ

・・・


入れ歯でお悩みの方へ HOME に戻る

PAGETOP